エントリー

エントリー

エントリー

ふりがなえんとりー
分類外来語キーワード
言葉の分野分野:インターネット
中国語情報・・・

訳語紹介

浜訳訳出目的

語源・由来等

英語「entry」が日記の記事を意味することからか。詳細は不明(情報募集中)。

先駆的ブログツール「Movable Type」でブログで作成される記事(ひとつの記事単位の情報)をentryと言っている。Movable Typeの用語としてが初出かどうかは未確認。(以下引用)エントリーとは、ウェブログ作成ツールである Movable Type の1つ1つの文章のまとまりのこと。コンテンツデータ1件単位のこと。通常は1ページ分の記事データを意味しています。エントリーには、テキスト文章、リンク、画像などを含めることができます。エントリーとは - ウェブログ用語

「ent」は「中に」「内側」を意味する接頭辞。

使用例文

備考

本項はインターネット用語の「エントリー」のこと。ブログ用語では「記事」と言い換え可能な場面が多いが、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」でもブックマークにエントリーを登録してみよう*といった言い方をする。ユーザーがコンテンツを作成するサービスで「コンテンツデータ1件単位」を表す意味があり、「記事」では合わない場面も見受けられる。

エントリと同じ。

*1:ブログエントリーなら「書き付け」。ブックマークエントリーなら「栞付け」などと造語していく提案。

* はてなダイアリーキーワード:エントリー