パスタ

パスタ

パスタ

ふりがなぱすた
分類外来語キーワード
言葉の分野分野:料理
中国語情報麵・麵團・意大利麵(繁体)面・面团・意大利面(簡体)

訳語紹介

浜訳訳出目的

語源・由来等

イタリア語「pasta」。現代では単にpastaと言った場合、小麦をこねた料理を指すことが多いが、元々「練り物」の意味で英語の「ペースト(paste)」にあたる。

使用例文

イタリアン・パスタ以外にもドイツの「シュペッツレ」や、トルコの「マカルナ」といったパスタがあります。

備考

「麺(麵)」は中国語では日本語のように細長いものであるという意味の限定がなく、パスタと同様に小麦粉による食品全般を指す(細長い麺類を指す言葉には麺條・麺條児がある)。「麵團(麺団)」は小麦粉をこねたものでまさに「pasta」だが、ネット上で検索する限りパン生地などを表現するニュアンスが強く、料理名では単に「麺」と表現することが多いようだ。

なお、「麺」という文字は「麵」の俗字であり、また「麵」の正字は「麪」である。「麺」「麵」「麪」は当用漢字・常用漢字に含まれていない字であるため、法令では平仮名で「めん」と書かれる(「カップめん」など)。簡体字では「面」と書く。麺 - Wikipedia

*1:スパゲッティの訳として書かれていますが、中国語では「麵」一字でパスタを表現できることから「イタ麺」はイタリアン・パスタの訳語になりうると提案します(id:sugio)。

* はてなダイアリーキーワード:パスタ