浜訳

浜訳

浜訳

訳語浜グループメンバーが提案する訳語を「浜訳」と呼んでみます。

浜訳」だからといって訳語浜グループが著作権等権利を有するものではありません(訳語ひとつひとつに著作権主張はもともと無理)。ご自由に使っていただければ幸いですが、つい浜訳を口からすべらせて「なにそれ?」と聞き返された際のフォローは、ご自身でお願いいたします。

外来語キーワードの「浜訳」欄・訳語キーワード「出典」欄の「浜訳」について

外来語キーワードで、自分が提案した訳語は「浜訳」欄に記載してください。

訳語キーワード「出典」欄で、自分が提案した訳語は「浜訳」としてください。

浜訳」であることの決め方

その言葉をGoogle等の検索にかけて、すでに確実に同じ意味で使用されている言葉である場合は、「訳語紹介」欄に記載してください。これは「一般性の高い語であれば、そのように紹介したい」、また「できれば最初の翻訳者に敬意を表したい」という理由からです。まあそんなに追究はいたしませんので、たまたま同じ語を使っているが意味は分からないページが出てきたという程度なら「浜訳」で結構です。ほどほどに調べて頂ければ。

自分がよそで公開した訳語である場合は、「訳語紹介」「浜訳」のどちらでも結構です。

他のグループメンバーの訳出である場合は、訳語グループ内に書かれたものは「浜訳」に、それ以外は「訳語紹介」欄に記載してください。訳した方が適切でないと思ったら、その方が後で直してください。

訳出過程の書き方

自分が訳出をした過程などについての関連記事がある場合は、カッコ内にその記事へのリンクを記述してください。

そうした記事がない場合は、必須ではありませんがカッコ内に自分のはてなID(ユーザー名)や登録年月日を記述しておいてください。例:(語訳目的 id:sugio 06/02/18)

またその場合、自分が訳出をした過程について「備考」欄に記述があると参考になります。

補足

このキーワード「浜訳」は特殊キーワードです。