訳語浜の参加方法

訳語浜の参加方法

1.はてなユーザーアカウントをお持ちでない方

はてなのユーザーアカウントをお持ちでない方は、はてなの「はてなをはじめる 無料ユーザー登録」からご登録ください。はてなの便利なサービスが無料で利用できます。

2.グループに参加登録

このサイトははてなグループというサービスで作られています。はてなユーザーの方は訳語浜(yakugoグループ)の登録ページ「このグループに参加」からご登録ください。一切無料です。

登録送信後に通知メールが届き、すぐに利用できるようになります。日記を書くと自分の日記(ブログ)を開設できます。特に日記は書かず、キーワード登録時以外は放置しても大丈夫です。

3.キーワード登録

まずグループの利用に際して、このグループの独自ルール訳語浜グループ・鉄の掟と「訳語浜キーワード作成時の注意」を守ってください。

訳語等のキーワードは自分の日記に書いた文中から作成できます。日記の編集画面でキーワードにしたい言葉をカギ括弧で [[キーワード]] のようにくくって登録すると日記画面では「キーワード?」のように表示されるので、「?」からリンクを辿ってキーワード登録画面に移動し、そのキーワードについての説明を入力して「この内容を登録する」ボタンを押してください。

これでキーワードが作成され、「訳語浜」に新しい言葉が登録されたことになります。

補足:外来語キーワード訳語キーワード

外来語キーワードは基本的に日本で使われている外来語を登録します。その語に対する訳語や、訳出の資料になるデータを書き込んでいきます。

訳語キーワードは、訳語と元の言葉の意味などを記入して行きます。登録した訳語キーワードは、自分の日記の文章中で自動リンクする仕組みがあります。